top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
郷土愛0なのにやってみる
top↑
僕は現在の県に住んでかれこれ17年になる。
現在21歳なわけだから、今までの人生ほとんど同じ県で過ごしていることになる。

普通に生活している分には違和感は無いのだが、いざ他の地方の人と会話をするとどこか噛み合わないところが出てきやしないだろうか?


そんなことを思ったときに、こんなものはどうだろう。

ご当地度チェック!!


で、ご当地度チェックと言ってもいろいろな地域があるわけだが、僕は生粋の(だ)埼玉県民なので埼玉県民度チェックいってみたいと思う。

ただ単に地元について答えていくだけだが、きっと同じ県に住んでいない人にはさっぱりな質問だらけだろう。
いっちょここで自分がどれだけ地元に染まっているか再認識してみたいと思う。




※ 長いので時間のある人だけ続きをどうぞ。




● さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
平仮名はちょっと・・・ねぇ(´・ω・`)<さいたま市民ではないけど

● さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
いや、大きくは…特に(´・ω・`)<立地が微妙

● ファミレスといえば「馬車道」だ。
そうか?ガストかサイゼリア。<たしかに馬車道あるけどさ

● 埼玉県歌が歌える。
えっ…そんなもんあったんですか?(;゚Д゚)

● 池袋が好きだ。
残念。僕は恵比寿が好き。

● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
僕が地方に住んでること前提にバカにはする。<ネタ材料

● 西武ライオンズと浦和レッズが郷土の誇り。
うらーわレッズ!チャチャッチャチャッチャ!×②。ライオンズは別に…(´-ω-`)

● 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
風が語りかけます。

● 県民なのに知らない市がある。
自分の市にすら興味が無い。

● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
えっ!?違うの!?(゚Д゚;∬

● 浅草で売られている雷おこしは実は埼玉で作られているのを知っている。
なんか聞いたことはある。

● 旧大宮市民は県庁のある旧浦和市より栄えていると密かに誇りに思っている。
大宮と浦和のいざこざは知らん。

● 他の地方の人たちが埼玉と群馬、茨城、栃木の区別がつかないことに憤りを感じている。
いっそ合併しちゃおうよ。<おい

● 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。
信じる信じないの問題なの?

● これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。
いやいや十万石饅頭があるじゃない。

● 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。
バスは使わない。地元限定のただ乗りバスはたまに使うけど。

● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェー、ヘェー、ヘェー、ヘェー

● 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
群馬と栃木と茨城が近くにあるよって言う。

● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
田舎には田舎なりの生き方がある。

● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
芋好きの僕にはたまりません(´∀`*)

● “後ろ”のことを“裏”と言う。
えっ!?裏って言わないの!?(゚Д゚;∬

● テレビ埼玉はテレビ埼玉であって、埼玉テレビじゃない。しかし間違えられてもさほど気にならない。友人が間違えて言っても、暗黙の了解で済む。
はい。

● 受験のお守りはなんといっても『必勝カイロ』である。
あったねそんなの。

● なんにでも「さいたま」とつけるネーミングセンスはどうかと思う。が、どうでもいい。
だから平仮名は、ね(´・ω・`)

● ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
おもちゃにしか見えないニューシャトル。

● 埼玉スタジアム2002の赤字状況が心配だ。
しょうがないでしょ。

● 小さいころはいつも「しまむらブランド」の服を着ていた。
今もですが何か?

● 実は今でもしまむらで服を買うことがある。
↑質問先読み..._| ̄|○

● 埼玉はサツマイモの形と習った。
そう…だったっけか?

● 東京のことを東京というのは地方者のような気がして、あえて意識的に都内と言うこともある。
東京は東京。

● 草加せんべいの由来は草加で作られた米を原料に作られているからと言うことを案外知らない。
それ以外の理由の方が知りたい。

● ご当地キティちゃんがサイの格好でサッカーボールに乗っているのを見て、埼玉の何もなさにショックをうけたことがある。
いいじゃんサッカー。

● 熊谷銘菓「五家宝」が好き。
大好き(´∀`*)あ、これ「ごかぼ」って読みます念のため。

● カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
狭山・所沢には興味がないです。なんだカルフールって。

● ゼリーフライを知っている。
美味いよねゼリーフライ(゚∀゚)
念のため言っておくけどデザートのゼリーを揚げた物ではない。
簡単に言うと「おからのコロッケ」

● 特産品の狭山茶の生産地は、狭山市ではなく入間市だが、それを知らない入間市民は結構いる。
そこいら辺は全くわかりません。

● 東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。
終電タイムにあまりいたことがない。大宮はいつも異常。

● 鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。
免許センターの罠。

● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
ださいたまで良いと思う。<おい

● スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!
カフェるーぱん。

● 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
頑張れさいたまんぞう。

● しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。
あ~ちょっとなら。<えっ?

● 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。
西武池袋線てなんですか??

● 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。
ここが無くたって田んぼだらけだし、変わらないでしょ。

● 練馬区は埼玉県のものだ。
どっちでもいいです。

● 大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
会えなかったことはないけど、人大杉ではある。

● びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。
これから使おうと思います。

● めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。
こ、これから使おうと思いm(ry

● 山田うどんを食べたことがある。
ない人いるの??

● 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。
もう慣れた。

● 大宮駅でルミネ1に入ったつもりがルミネ2だったということは日常茶飯事である。
未だにどっちがどっちだかわかりません。

● 埼玉県のマークを描いて、といわれると、描いてる途中で何回もまが玉の数を数えてしまう。
描いてと言われない。

● 秩父事件といえば、「農民の 苦しさ語る 秩父事件」である。
苦しかったんだって。・゚・(ノД`)・゚・。

● 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。
15分待ちが基本ね。
埼京線で都内に行くのは少々時間がかかるんだよなぁ(´・ω・`)

● 足立区は埼玉県の植民地だ。
激しくどうでもいい。

● 東京オリンピックの聖火台が川口の鋳物であることが自慢だ。
過去の遺物。

● 埼玉交通のモットーが「セーフティーファースト」だと知っている。
安全第一。<何でも英語にすりゃぁいいってもんじゃない

● 「たたら祭り」のサンバカーニバルに燃える。
川口のお祭りですね。

● ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。
まぁ…やるけどさぁ(たまにね)(´・ω・`)

● 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。
セコセコ埼玉ですもん。

● 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
一緒に混ざってダサイタマと叫ぶ。世界の中心で。

● しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
LOVEしまむらなにゃっくです。

● 小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。
カルタはあまり得意ではないのです。

● 川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。
だから使わない。

● 元スマップの森くんが川口オートレースに出ているのを知っている。
常識。

● バッハプラザ、ホットウェーブ、ひる・ごごびん、の意味が何か分かる。
全部テレ埼。
バッハプラザ…公営競技のダイジェスト番組
ホットウェーブ …音楽番組
ひるびん …お昼の情報番組
ごごびん …夕方の情報番組

● 武蔵野線は一駅間でも座りたいと思う。
あんまり武蔵野線使わん。

● 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。
埼玉のウォーカーなんてなりたくないしね。

● SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。
by 松崎しげる。

● 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。
どっちももう飽きた。

● 初詣は当然「氷川様」。
大宮公園のが大きいね。

● 郷土カルタは捨てるに捨てられない。兄弟がいる場合はたまってしまう。
捨 て た。

● しまむら・アベイル・ロヂャースで知り合いに会うととてつもなく恥ずかしい。
先手を打って一緒につれてく。

● 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。
そうなのか?

● ダサいという言葉につい反応してしまう。
ダサくて悪かったな!!ヽ(`Д´)ノ

● 三京かまぶろ温泉に行ったことがある。
あ、これは知らない。

● 草加市の形は犬の形だと習った。
そんな記憶も無きにしも非ず。

● ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
僕最初「ロ」が「D」に見えてドジャースって言ってましたから~。残念~。

● 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。
できればほしいよね。

● 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。
あ、これも知らないや。

● 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。
うちからは見えませんけど?

● 「スーパーおっかさん」を知っている。
懐かしいなおい…。発作的に口ずさんでた記憶が…。
これとコンピューターおばぁちゃんはセットで。

● 頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。
えっ!?良くならないの!?(゚Д゚;∬

● 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。
暴走族、みんなうるさい。

● 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。
あと鶴亀。

● 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
猛烈にどうでもいい。

● 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。
わかるひとにはわかる。

● 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。
毎日上り下りしています。








あ~疲れた!!(;´Д`)

ここまで読んでくれた暇人方々どうもありがとう。

頑張って書いたかいがあるってもんです。

今回ので僕の住んでる埼玉県について結構知れたんじゃないかな?
おいでやす埼玉!


皆さんも暇があったら自分のご当地度をチェケラッチョしてみてくださ~い。





ここから追記。

これ友人とやるとほんと面白い。
その友人が違う県出身ならなおさら(〃▽〃 )

是非是非お試しあれ!☆
[2005/07/20 15:16] チェケラ | トラックバック(3) | コメント(7) | top↑
≪出羽桜 夏祭り とび六 | ホーム | “井川りかこ” 其の五≫
コメント
楽しかったね~♪
ご当地度チェック(*・∀・*)

学校で席の列を『川』って呼ばないのにはビックリしたけど(。>ω<。)ノ

他の県の人にも答えて欲しいね☆
[2005/07/20 20:48] URL | しゃぉ [ 編集] | top↑
おぉ、なんか楽しそうですね(・∀・)!!
私も今度、地元千葉県でやってみようと思います(*´∀`)www
[2005/07/20 22:27] URL | 貴桜えりな [ 編集] | top↑
終始クラスの唯一の関東人の元行田市民の友達のことを思い出してました。。。

・・・ところで、しまむらって埼玉発祥なんですか?

「ださいたま」にウケました(w
[2005/07/21 09:59] URL | きりん [ 編集] | top↑
>>しゃぉさん
川とは呼びませんよ普通w
ほんといろんな県の人にやってもらいたいですねぇ☆

>>貴桜えりなさん
なんか楽しいですよ☆
是非是非やってみてください!!(・∀・)人(・∀・)

>>きりんさん
やばいその元行田市民と埼玉について語りたいwww

しまむらは埼玉の小川町ってとこが発祥みたいです。
秩父のほうですな★<地元ークw

ださいたまは埼玉県民ならみんな言ってるはずw
[2005/07/21 21:54] URL | にゃっく [ 編集] | top↑
これおもしろ~い!!!
YOPPYも自分のBLOGに載せます!!
にゃっくさん埼玉県民なのねぇヾ(・v・+)
実はYOPPYは埼玉県の人に一時
恋焦がれていましたが
遊ばれていたという事実があるので
センチメンタルです★(?)
[2005/07/22 01:07] URL | YOPPY [ 編集] | top↑
はじめまして!
はじめまして!
YOPPYさんのブログから飛んできちゃいました。

ご当地度チェック面白いですね!
貸してくださ~い!
[2005/07/22 21:46] URL | タカシ [ 編集] | top↑
>>YOPPYさん
載せちゃってください×②!★
そうなのです僕は埼玉県民なのです!!

お、俺は遊んだりしないので安心していいですよ!!<?w

>>タカシさん
どうもタカシさんはじめまして!☆
いや~飛んできてくれるとは嬉しいねこりゃこりゃ(〃▽〃 )

はいもうどんどんやっちゃってくださいなヽ(゚∀゚*)ノ
[2005/07/22 22:53] URL | にゃっく [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nyakku.blog14.fc2.com/tb.php/17-1ed1bbd8
課題やらずに郷土愛
課題をやるために起きてるはずなのに、やたらとネットウインドウショッピングを楽しんでるきりんです。&nbsp;今日は、にゃっくさんの所で知った「ご当地度チェック」をやってみたいと思います。ちなみに、きりんの出身は三重県です。ハイ、パッとイメージ出て来づ.... きりん日記(二十歳、大学生)[2005/07/23 04:40]
長崎人チェック!
ご当地の踏み絵 長崎について調べていたら、こんなの見つけた。これは先日にゃっくさんがやっていたものではないか(笑)さっそくやってみた。めっちゃ長いです。 りょうくんが行く。[2005/08/25 12:43]
ゼリーフライ
ゼリーフライゼリーフライは、埼玉県行田市で作られている郷土料理の一種。標準的な作り方としては、おからと茹でたジャガイモ|馬鈴薯を2対1の割合に、つなぎに鶏卵と牛乳を加えて混ぜ合わせ、コロッケのようにまとめるが、コロッケとは異なり小麦粉・鶏 ちひろの部屋[2007/06/03 02:15]
| HOME |
