スポンサーサイト
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
人の固定概念
top↑
え~っと、昨日の記事にあまりにも反応がないところを見ると、僕完全に変態だと思われたみたいですね。

ちょっと僕の存在意義のためにばらしますと、あれ質問自体は全然変じゃないんだって!!
男性女性どっちが答えたってあんな感じの回答になるんだって!!

「ほんとかよ」って思う人にはどんな質問だったか送るからさ!!




信じてください・・・・゚・(ノД`)・゚・








さて、気分を変えていきましょう。

今日はちょっと面白いクイズでも出そうかと思います。
ではいきます。







トラ
トラは「タイガー(tiger)」。




ゾウ
ゾウは「エレファント(elephant)」





では・・・





カッパ…?

『カッパ』はなんでしょうか??





しんきんぐたいむすたーと!!




正解が解ったor全然わからない!答え教えて!の方は続きを読むをクリック。。。
すぐに続きにいかないで少し考えてみてね。








正解は「レインコート(raincoat)」


↑反転してもらえるとそこには正解が。

すぐにこの答えにたどり着いた人はとっても頭の柔らかい人だと思います。



人は前例や過去の経験が固定概念を作ってしまいがちですね。
かく言う僕も正解できなかったんですが(゚ー゚;A

人間の思考なんて単純です。
一つのものにとらわれてしまうと簡単にそれに固定されてしまいます。

今回ので言えば、例として「トラ」、「ゾウ」という『動物』が書かれているため、「カッパ」ときたら生き物(?)である妖怪の「カッパ」を思い浮かべてしまうわけです。
妖怪のカッパなんて、英語の授業なんかじゃ習わないと思いますんで、考えたって普通出てきません。

前例や過去の経験をいつも無視しろと言うわけではないですが、それにとらわれすぎてしまうと答えが導き出し辛くなることもあるんです。



と、今日は真面目に頭の体操的な更新をしてみましたがいかがでしょう?w
たまにはこういうのも、ね。
スポンサーサイト
[2005/11/13 21:50] クイズ | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
≪シジマールを思い出す | ホーム | 変態シークレットバトン≫
コメント
おお、それはどっかで聞いた事のある、ひっかけクイズですな!

僕はむしろ変態パワー丸出し中のにゃっくさんを強く応援しています!!
[2005/11/13 22:49] URL | Q [ 編集] | top↑
∑(゜□゜)
ふふふ、変態というより変体?w

あのバトン問題、ホントよく考えてある(笑)
そう答えるしかないもん(苦笑)
言い回しに個性が光るv-114

しかし、このクイズにはだまされたー!!
河童だと思い込んだわさ。
[2005/11/14 00:29] URL | いけぴ [ 編集] | top↑
あぁぁぁぁぁぁ~!!
辞書で調べかけました・・・。

しっかり、水のなかに住むであろうカッパだっと思いましたv-12
[2005/11/14 18:21] URL | ゆぅーあ。 [ 編集] | top↑
初めまして!
v-12トヤマと一緒にIT企業で働くアキコと申します。
問題、やられました。
また遊びに来てくださいね!
[2005/11/15 15:17] URL | アキコ [ 編集] | top↑
>>Qさん
正確には倫理クイズってやつみたいですが、まぁひっかけですなw

変態パワー全開でやってくと、ほんと女性の読者がいなくなってしまう…_| ̄|○w

>>いけぴさん
変体!?(((( ;゚Д゚))))
え?俺人間じゃなくなる!?(((( ;゚Д゚))))w

こうなったら俺もなんかこういうバトン考えて女性みんなに送りつけようかな!!(待

ふっふっふ、しっかり騙されてくれましたね( ̄ー+ ̄)
って俺が作ったわけではないですけどw

>>ゆぅーあ。
ゆぅーあさんもバッチリ騙されましたね☆
でも実際そう思っちゃいますよね(>_<)
俺も騙されましたしf^^;

>>アキコさん
どもです☆
ちなみに僕は来年4月からIT企業で働きます!!p(^^)q

こちらこそよろしくです♪
[2005/11/15 16:03] URL | にゃっく [ 編集] | top↑
またまたお邪魔します☆
引いてないよ、よそのブログで洗礼はうけております(笑)
質問知りたいわぁ、みんな載せてくれへんねんもんv-522

かっぱ:レインコート。

イタリア語の辞書で河童をひくと、①想像上の生き物、cappa
②水泳の達人、buon nuotatore
...って出てきました(笑)

そうだ、うちも最近大学生ブログランキングデヴィウ果たしましたv-353
いつか見つけてくださいv-278
[2005/11/16 11:12] URL | よぅ [ 編集] | top↑
よぅさん強いなぁ(´▽`*)w

あ、質問知りたい?
なんだったら送りつけますよ?w

えっと、そこで英語の辞書じゃなくてイタリア語の辞書をひくよぅさんは知的☆( ̄∇ ̄*)w

おっとんじゃぁよぅさんもブログやってるんですね!!
あの中から探し出すのは結構困難かと・・・_| ̄|○w
[2005/11/16 22:49] URL | にゃっく [ 編集] | top↑
【日本農林規格ダイエット】
日本薬局方は、厚生労働大臣が定めた医薬品の規格基準書です http://gazelle.victoriaclippermagazine.com/
[2008/11/26 21:16] URL | [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nyakku.blog14.fc2.com/tb.php/124-f8b8ef21
| HOME |
